2012年6月17日日曜日

フリード 16 バックカメラ③ < 配線引き回し編>

ちょっと忙しくてアップさぼってたけど、あらためてリアガーニッシュ穴あけ編の続き。
バックカメラ、1ヶ月ぐらい使ってみてるけど調子いい。評判もまあまあ。
最近のカメラは明るいね。

さて、記憶をたどってここからが指先、腰を痛める作業。

<配線引き回し編>


リアガーニッシュのカメラ用の穴。ヤスリかけたけどせっかくだからシルバー塗装。
がっちり養生

数年前のガンダム塗装で使ったやつ。

銀色。賞味期間はなさそう。

カメラケーブルを強引に通した純正グロメット、念のため雨対策。

こんな感じ。このロウみたいなやつも賞味期限なし。使える。

ここからがメインの配線通し。ここを通す。

ゴム引っこ抜くと、ピンピンに張られたケーブル類が束になって入ってる。通りそうで通らなさそう。

まずは簡単なところから。ガーニッシュカメラ位置からのさっきのゴムのとこまで針金でガシガシ通す。たぶん中は傷だらけ。

ガシガシやった成果、一発で通る。

カメラケーブルひっかけて、

サクッと顔出し。

適当に配線固定して

ここがとおらん。コツはゴムをまっすぐにすること。じゃないと針金も通らん。

ここもガシガシやると、なんとか頭出したので、ビニール紐を貫通させる。

ビニール紐を縛りつけた針金を戻して

ビニール紐貫通。今後のためにもここは貫通させっぱなし。たぶんもう二度と貫通できんと思うので。

ビニール紐さえ通ってしまえば簡単かと思ったら大間違い。カメラケーブルのコネクタが抜けるかと思うほど思いっきり引っ張って貫通。コツは、ゴムのジャバラを極限まで縮めてから通すこと。
しかしディラーとかみんないったいどうやって通してんだろう。

ここまで通れは楽勝。これで30分は食ったな。指パンパン。達成感あり。

カメラケーブルは、3列目シートを外して、中を通すやり方もあるみたいだけど、そんな元気はなく、ここを這わせた。十分十分。

ちょっとやりやすいように3列目ルームランプを外して

こんな感じ

すると隙間がガバッっと開く。やりやすい。

カメラケーブルは、この隙間を適当にとおしてく。

ズルズル下ろしていき

車内に引っ張り出す。ここは隙間大きいので楽勝。

ここ。


<バックカメラ固定編>

ってことで、今度はリアガーニッシュへのカメラ固定に入る。いっきにやんないとまた1ヶ月たっちゃう気がしたのですぐ実

さて

さてさて、どうしたものか

マニュアルどおり、ここにネジ止めすることに。
また、次回に。

フリード 17 バックカメラ④ < ナビ接続編> へ

0 件のコメント:

コメントを投稿